紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

4/21 CL京都 対戦レポート

久しぶりにでかい大会に出てきたので書き


社会人になってしまったので慣れないことの連続からまともに練習時間がとれず、結局使い慣れててパワーの高いデッキということでルガゾロを選択。マッシルガンが結果を残した名古屋からよるのこウルネクダストといった超系統が増えてくると読んでいたとこもありました。

マッシルガンにさえ勝てりゃなんとかなるでしょ〜ってことでミュウツー2枚バリヤード改ハンを入れ厚くみた形です。ルガルガンルガルガンでたおします。



あんまり覚えてないのは仕様なので許してください。



1回戦 キュウコングレイシア 〇 じゃんけん負け後


あんま覚えてない

けっかいキュウコンをのろのろ育てている間にテンポ良く他を倒して勝ちみたいな流れだった。



2回戦 マッシルガン 〇 じゃんけん勝ち先 


相手まさかの4マリガン。潤沢な手札からアズサをキメて気持ちよくなってたらレッドカード飛んできて笑った。

対面サポ事故していて後続が続かずミュウツーがこだはちサイキネ2回ぶち込んだだけで試合が終わってしまった。



3回戦 オーロット × じゃんけん負け後


対面素引きアズサでボクレーが4体並ぶ。

対してこちらウソッキースタートから初手に何も引いておらずプラターヌでゾロア探しに行くもボールさえ引けない。

そのままロックが決まり一体も倒せぬまま負け。事故らされるまでもなかった。



4回戦 ボルケニオン 〇 じゃんけん負け後


対面ウソッキーを立ててこなかったのでボルケホウオウテテフをゾロアークで取って勝ち。どうやらウソッキーがサイド落ちしていたらしい。エンテイ…入れようね!



5回戦 マッシルガン 〇 じゃんけん勝ち先 バリヤードルガルガンルガルガン落ち


後2からマッシにゾロアを落とされ6-5、ミュウツーで殴り返し4-5、スレハンでミュウツー落とされ4-4のところで対面後続が1エネルガルガンしかいない上にベンチ4枚。こちらにはエネ付きイワンコ、手札にダブル無色とセンコウ。

これはセンコウでルガルガンを乗っけるだけ案件……勝ちを確信しウッキウキで探しに行くもデッキにルガルガンがない……トラッシュにもない…………サイドに2枚落ちている……!!4枚のサイドの中に2枚とも……!!



負け



6回戦  テッカグヤゾロアーク 〇 じゃんけん勝ち先


お互いゾロアスタートでとうとう当たってしまったか…と思ったらテッカグヤ出てきて見当はずれ。

のんびりカグヤ育成してる間にウソッキー取ってライオットビートでカグヤ取っておわり。アクア団秘密基地ロケットフォールが痛かった(小並)



7回戦 マッシルガン 〇 じゃんけん勝ち先


あんま覚えてない

先攻もらってミュウツールガルガン動けばいけるんすね



8回戦 よるのこうしん 〇  じゃんけん負け後


こちらシェイミ対面コケコスタート

トラッシュにランプラーが落ちてよるのこ確定。返しでスカイリターンをコケコに当ててなんか差し出してオドリドリとか活用してなんとか勝ち。

こうしんはいつもギリギリバトルになるからやってておもしろかった。ミュウツーマーシャドーに睨みきかせられるのはまあまあえらい。



9回戦 マッシルガン × じゃんけん負け後


対面がほぼ理想ムーブきめてきたのに対しこちらウソッキースタートゾロアゾロアしか並ばない。先2ブラッディアイでゾロア呼ばれたときは広角レンズで破産の未来が見えたがそんなことはなく耐え。

しかし耐えただけで順調に狩られていきサイドが4-1にまで落ち込み、バトル場にはエネ3ルガルガン(ストロング、ディアンシーあり)。

勝ちを確信したのかニヤニヤしだした対面に若干ヒリつきながらテテフ前出し改ハンN。エナドラで返すと止まってくれた。ここで一枚残ったパズルを引いたのでトップにアセロラを固定し再度エナドラでルガルガンを屠る。対面プラターヌで手札を増強しジェットパンチ。

ここで心身ともに疲れていたのかN撃てるのに固定して引き込んだアセロラを撃つ謎プレイ……返しでグズマに後ろ取られて負け




結果 6-3の79位でした。20ポイントもらえました(少ない…少なくない?)



予選を完走した感想ですが、こんなにマッシルガンとやらなきゃいけないなんて想定してなかったです。対マッシルガンに厚くしていなかったら即死でした。

最後の試合は頭バグってなかったらまだまだワンチャンあったので多少悔しさが残ります。


f:id:novice_pkSQ_B:20180424194231j:plain


久しぶりに関西のみんなに会えて楽しかったです。