紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

真夏のよるのこうしん 〜ガバガバレビュー添え〜


f:id:novice_pkSQ_B:20170904195226j:plain

マジックに傾倒し過ぎた結果疎かになってしまっていたポケモンカードの感触を思い出すためにこうしん。



f:id:novice_pkSQ_B:20170904180704j:plain


流行がルガルガンゾロアークであることは今期ほとんど大会に出なかった僕にも伝わってきていましたが、HP70のイワンコが全く手に入らなかったので試せずにいました。

仕方がないので次点に考えていたよるのこうしんを使っていたのですが、純こうしんの個人的に弱いと思っていたカードをゾロアークにとっ替えたら強いんじゃね?と思い、上記の形になりました。


序盤はバチュルでちびっ子を2匹ほど倒してサイドを取って、中盤オールインこうしんでGXを倒し、終盤はシェイミやテテフをなんらかの形で倒すのが主な流れです。

こうしんに対して放たれるカリンオドリドリ終盤NにゾロアークGXが入ることでそれらの緩和になっていた気がします。またライオットビートで自身も殴りにいけるのも大変優秀でした。殴れる置物は強い


ルガゾロには五分五分、他はパワーで押し切れると思っています。はやい2進化はちときつめ、特にジュナイパー


やみよにかけられないのでゾロアはsm3+のゾロアにしましょう(今度買います)




思った以上に書くことがなかったので次弾のレビューでも


シルヴァディGX

f:id:novice_pkSQ_B:20170904184102j:plain


特性が強い、WTBのマナフィ的な立ち位置になりそう。たねバレットデッキとか個性が出て面白そう。色を選ばないからあらゆるところで活躍が見込める。アタッカーとしては微妙に見える。なんで自分は特性の恩恵受けないんですかね…



マッシブーンGX

f:id:novice_pkSQ_B:20170904184824p:plain


とうとう出てきた自分を売るトラビーストのうちの一匹。右上にウルビでカテゴライズされているのでなんらかのサポートが来ると思います(予知)。

昔こいつに似たランドロスがいて強かったと古事記にも記されているのでこいつも強いんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれないが…環境が様変わりしているのでそうはならないと思う。今の環境は高速なので下二つの技はエネ加速がないと満足に撃てなさそう。

とはいえストロングジェットパンチは有能なので引く手はあると思う。ゾロアークに倍入るのとかえらい


ウツロイドGX

f:id:novice_pkSQ_B:20170904190034p:plain


特性が本体。アマージョトロピカルキックの火力をあげたりダークライのデッドエンドGXで倒したりといったことができる。

下二つは色拘束がすごいので専用構築でないとまず撃てない。特性ととじこめるのシナジーがなかなかなのでルナアーラデッキに入れてトランスであれこれすると活躍できそう。

GXは他の人が撃たないなら撃つ択に入ってくる


アクジキングGX

f:id:novice_pkSQ_B:20170904190831p:plain


第一印象がヨワシGX

デッキ単位で介護したら面白いことになりそうよ!



カミツルギGX

f:id:novice_pkSQ_B:20170904191007j:plain


改造ハンマー内蔵のウルトラビースト。環境的にエネ破壊が弱くない場面がふえてきているので有用性は高め。ポケモンであるのでボールから破壊に繋がるのも〇、流行りのルガゾロにも効果てきめん!(出る頃には環境変わってるけど)

シェイミみたく盤面から消える技を持っているのは便利な場面があると思う、選択なのでそこの融通も効く。進化前たねぽけを倒せる打点なので打点にも目をつぶろう(低いっちゃ低い)

GX技は終盤のサイド取りプランに組み込むことのできるいぶし銀な性能になりそう。



アローラナッシーGX


f:id:novice_pkSQ_B:20170904192537j:plain


草に見えたけど実はドラゴン。ダブルドラゴンエネルギーを装備可能である。

つまりトロピカルヘッドはダブドラ二子玉のおかげであらゆるところに高打点を割り振れるこおりのやいばもビックリな性能と化す。体力も220と多いので倒れづらい。進化前のタマタマは草なので巨大植物の恩恵も受けることが出来る。

ドラゴンハンマーも使い勝手の良い性能。GX技は盤面のエネルギー整理ができる上に打点も鉢巻込みで210に届くのでとても強い。最後っ屁というには凄まじい性能である。

フェアリー弱点でありサーナイトによわめなのがネックになるかもしれない、こうやって書いていたら意外と強そうで笑ってる



レジ


f:id:novice_pkSQ_B:20170904193621j:plain


レジスチル君はつよい。イラストもどこかかわいくてすき。ほか3人はアズサから横に並んでがんばって欲しい。



ルザミーネ


f:id:novice_pkSQ_B:20170904193933j:plain


他にはないスタジアムサルベージがひかるサポーター。構築次第では選択肢に入ってくるだろう。SRの値段が高目につくのが見える見える…



グラジオ


f:id:novice_pkSQ_B:20170904194225j:plain


ポケカ運負け要素の一つである「サイド落ち」をケアできる1枚。タウンマップやロトム図鑑と違いサイドに細かくタッチできるのがセールスポイント。使用後はサイドに入るのでサイドを取った場合にこのカードを引き込むことが確定しているのが弱い。シャッフルするのでグラジオの場所がわかることもない。

数回に1度のサイド落ちケアにこれを搭載するのは違うと思う、グラジオ好きなら使うかもしれない。