紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

2016.7 使用デッキレシピ

今期は新規出てからずっとメタルフォーゼ使ってました。色々な動きが追加されたおかげで動きが多様に選べて使っていて面白かった(小並)




【メタルフォーゼ】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】29 
レアメタルフォーゼ・ビスマギア ×2
メタルフォーゼ・スティエレン ×3
デビル・フランケン ×3
メタルフォーゼ・シルバード ×3
マジェスペクター・ラクーン ×3
エキセントリック・デーモン ×2
メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3
竜剣士ラスターP ×1
BF-朧影のゴウフウ ×3
マジェスペクター・ユニコーン ×3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム ×3
【魔法】7 
重錬装融合 ×1
錬装融合 ×1
苦渋の決断 ×1
サイクロン ×2
強欲で貪欲な壺 ×2
【罠】4 
メタルフォーゼ・カウンター ×1
メタルフォーゼ・コンビネーション ×1
虚無空間 ×1
次元障壁 ×1
【エクストラ】15 
フルメタルフォーゼ・アルカエスト ×1
メタルフォーゼ・アダマンテ ×1
メタルフォーゼ・ミスリエル ×2
オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン ×1
メタルフォーゼ・オリハルク ×1
ナチュル・エクストリオ ×1
地天の騎士ガイアドレイク ×1
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン ×1
ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
爆竜剣士イグニスターP ×1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
アルティマヤ・ツィオルキン ×1
幻影騎士団ブレイクソード ×1

【サイドデッキ】 15
エフェクト・ヴェーラー×2
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
ブラック・ホール ×1
揺れる眼差し ×1
システム・ダウン ×2
皆既日蝕の書 ×2
次元障壁 ×1


堕天使リリース後からEP組来日前までの構築です。メイン虚無魔人の解答ほとんどないです虚無魔人OP



メインのフラは、堕天使リリース以降皆既やら闇剣やらが増えて異星が意味をなさなくなるのを知ってフラへの信頼を異星に置いてた僕的には困った話だったんですが、返しにつよいボルテックス君をぶちこむことで落ち着きました。実際ボルテックスは除去とカウンターでテンポ奪えるので使い勝手良かったです。
逆にフラ単体での制圧はエクストリオしかなくなったわけですが、ゴウフウとメタルが合わさるとエクストリオメテオアルカエストというまぁまぁかたい布陣ができるということでメテオバースはじめました。


サイドのヴェーラー君はABCに入れます。
ABCのツクヨミに当てることでバスターの着地と罠の増量を止めながら返せるのは強いと思いました。ひろがるリソース止めれませんがツクヨミ殴り返しが確定するカオスハンターでもいいと思いました。




あまり真面目にやってないから書くこともあんまりないなぁ…(

来期も楽しんでいきましょう(〆)


p.s:バイトはじめました。紙をさわるだけのバイトです

f:id:novice_pkSQ_B:20160913171825j:plain