紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

5/28 第一回ぷちアルファCS 

 


半年くらいの間を経て、遊戯王のチーム戦のCSに出てきました。今回はその簡易レポート。




今回の参加は50チーム以上。2敗したら即敗退で6回戦を戦い抜くことに



A…びす(青眼)

B…スバル(メタルフォーゼ)

C…いと(彼岸)



※ライフメモを見ながら思い出しつつ書いているので内容ガバガバです((((




1回戦 vs青眼 サイコロ負け後攻


一本目 ×

対面、壺を経由しながら普通に回して精霊龍白い龍エンド。

対してこちらトレインとかで回してみるもオナホすら立てられずそのまま負け。


二本目 ○

通告をメイン投入していたので先を選択。今度はきちんと精霊龍を立て返す。

対面、先を取らされると思ったのだろう、魔封じを後から貼ってくる。

魔封じ下の羽を警戒しゆっくりした長い試合になりそのままなんやかんやあって(忘れた…)、最後は蘇生からのエネアードで全てを吹き飛ばし勝ち


三本目 分け

サイドチェンジをしている時に他二人が勝ち、チーム勝ちが決まったので分け


いと君とこはデビフラゲーだったとかなんとか…恐ろしい…


個人0-0-1、チーム1-0



2回戦 vsメタルフォーゼ サイコロ負け後攻


一本目 ○

白い龍を出してバックを剥がしユニコーンを使わせつつ精霊龍で返すという普通な動きでライフを詰め勝ち。


二本目 ×

先行展開への返しが弱く、オナホが警告で逝く。

こちらも通告でペンデュラムは止めるもそのまま後続続かず負け。


三本目 ×

壺使うも魔封じ引かない。

精霊龍も立たぬままターンを返せば返しでライフ半分近く削られこちらの返しは宣告で止まり負け。


隣でスバルさんがメインフェイズの優先権で色々揉めてた?ので、ルールはちゃんと把握しとこうと思いました。


個人0-1-1 チーム1-1



3回戦 vsDD サイコロ勝ち先行


一本目 ×

先行取るも精霊龍立たず伏せのみで返す。スワラルからの展開にGを打ち込み月華龍で殴られる。

ハンドが非常に宜しくないこちら、2体目のGを出し賢士で白い龍に変換、月華をかわしながら白龍で返す。

しかしG出すとかいう雑魚い動きしていたら返しに備えられる訳は無く、白龍はラグナロクで除外されこちらリソース無くなり負け。


二本目 ○

先行を取り精霊龍立ててそのまま維持でき、精霊龍2体目が湧いたりするなどして押し切り勝ち。


三本目 ○

対面、ケプラーダルクタイタニック地獄門という布陣を展開。

こちら闇剣蘇生と揃うも他が振るわない初手だったが、ブラホをトップ。

闇剣ブラホ蘇生と叩きつけお借りしたタイタニックでビートを刻み勝ち。流石にアバレ


個人1-1-1 チーム2-1



4回戦 vsメタルフォーゼ  サイコロ勝ち先行


一本目 ○

記憶がない、勝ち


二本目 ×

めっちゃ下級でビートされユニコーンでテンポ差をつけられ負け。


三本目 ○

太古旋律賢士トレインみたいな好ハンド。

旋律からオナホトレインと回してみるとソウルチャージを引き込んだので精霊龍変身月華からのソルチャ、精霊龍クリスタルタイタニック白い龍と構えるとたまらず相手コンシード


対面さんがソルチャとかやめてくれ〜とか言ってたらハンドに来たので、言霊的な何かを感じました。

隣でジャンドに轢き殺されてたスバルさんが印象的でした(


個人2-1-1 チーム3-1



5回戦 vs彼岸 サイコロ勝ち先行


一本目 ○

対面、精霊龍退かせず、罠を白い龍で雑に踏み抜き前はヴェラーで止めて勝ち


二本目 ○

先行二伏せでこちらのターン。霊廟で白い龍と太古落とし福音撃つとサイクルリーダー。

その後の蘇生にもクロウをうたれ、しばらく何も出せずガトルにどつかれまくる。

相手の引きも芳しくないようだってのでのんびり進め、ツイツイを引き込んで太古落としながら出した白龍でライフ削り勝ち。


彼岸の虚無魔人の噛み合いの弱い面とコズサイの弱さを目の当たりにしました。EDでライフ凹ませてはいけない(戒め)


個人3-1-1 チーム3-2


ここで2敗、チーム敗退になりました



中盤から勢いが出てきて僕個人はいけるかな?と思いましたがチームとの噛み合わせが悪い結果になりました。


デッキも悪くなく、明らかなプレミも見当たらなかったので個人的には良かったかなと。事故は割り切るデッキですし





敗退したあとは、有名強者のプレイを観戦してました。

うまい人はプレイはさることながら、カード捌きがとても流暢かつ綺麗で、見ていて飽きませんでした。



得られるものも多く、行き得だなぁと思いました。色々落ち着いたらまた出たいです