紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

シャドール


====================================

デッキ名 :【シャドール】

デッキ枚数:40枚

====================================


【モンスター】26 

エフェクト・ヴェーラー 3

シャドール・ファルコン 1

増殖するG 3

シャドール・ヘッジホッグ 3

グレイドル・イーグル 2

マスマティシャン 1

ペロペロケルペロス 1

シャドール・リザード 3

シャドール・ドラゴン 1

シャドール・ビースト 2

アーティファクトベガルタ 1

アーティファクト-デスサイズ 2

アーティファクト-モラルタ 1

ダーク・アームド・ドラゴン 1

カオス・ソルジャー -開闢の使者- 1

【魔法】4 

影依融合 3

神の写し身との接触 1

【罠】10 

堕ち影の蠢き 2

アーティファクトの神智 3

激流葬 3

聖なるバリア-ミラーフォース- 2

【エクストラ】15 

エルシャドール・ミドラーシュ 2

エルシャドール・エグリスタ 1

エルシャドール・アノマリリス 1

エルシャドール・シェキナーガ 2

幻層の守護者アルマデス 1

月華竜 ブラック・ローズ 1

ブラック・ローズ・ドラゴン 1

ダイガスタ・エメラル 1

No.39 希望皇ホープ 1

セイクリッド・プレアデス 1

始祖の守護者ティラス 1

アーティファクトデュランダル 1

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1


【サイドデッキ】 

グレイドル・イーグル 1

ライオウ 2

アーティファクト-ロンギヌス 2

ハーピィの羽根帚 1

ブラック・ホール 1

貪欲な壺 1

強制脱出装置 2

ブレイクスルー・スキル 2

生贄封じの仮面 3




すっかりおとなしくなったシャドール。EMに疲れた時にたまに使ってました。AFシャドール的な何か

簡単に思ったことをば


・影依融合はいいぞ(シャドールおじさん)

環境的に影依融合が通りやすく、少ないアクションでアド稼げるのが良かった。ただ出てくる融合体が力不足な上、デッキ融合通してやっと環境とトントンだった。


・AFがつよい

神智デスサイズが雑につよい。EMとかにペンデュラムで並んだ後にデスサイズぶつけて返しに影依融合するムーブは決まると気持ちがいい(勝てるとは言ってない)

モラルタのパワーが落ちてる辺りに時代を感じた。神智セットは何かに出張できそうなポテンシャルを感じた。


・グレイドルえらい

影依融合がキーカードとなるからにはその敵となる魔法封じのメタもメインから入れるべきと思い、ナチュビをNTRできるグレイドル・イーグルを採用。ナチュビパクって大概隣に付き添ってるチェインをエサに影依融合するのがクール。

現実はそううまくはいかなかったが、要所できちんと仕事してくれたので使用感はかなり良かった。

リリーサー付きの何かをパクっても意味がないことには気をつけて…(自分は変わらずSS出来ない)


・お そ い

ネフィリムを失ってから速度も失われたシャドールはおそい。しかも環境は高速、影依融合をサーチする前にゲームが終わることもザラにあった。マスマ召喚とかやってる場合じゃなかった(欠陥)


・ボチヤミサンタイ…

が何故か上手くできなくてつらかった。てかダムド引けてない。ダムド使いたくて作ったのになぁ

AFやヴェーラーがいる都合上、開闢は使いやすくパワーも充分だった。



環境デッキに対する相性としては、EMと彼岸にはそこそこ、帝とノイドがきつ過ぎって感じで、トナメレベルへの復帰は難しいように感じました。もう二年ほど前の環境デッキなので仕方ない気もあります(


環境が変わればワンチャンあるので、今後に期待しておきます。次のブースターは融合が来そうな感じしてますし!(希望)