紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

YPの集い@世界大会

土日を使って、遊戯王世界大会に行ってきた。


自分は行く気はそこまでなかったんだけど、ポサの知り合いに誘われて、紙しながら過ごせると聞いて一気にモチベ上がって行くことに(ポサとは


土曜日は夕方から、祇園四条集合でラーメンを食し(こってりしてて美味かった)、京都のカードショップを見回った。
全く京都の土地事情を知らなかったので、案内人が居てよかった。何も買わなかったけど(


そして銭湯で汗を流した後、カラオケでデュエル漬け、はじめました。

f:id:novice_pkSQ_B:20150818234231j:plain

無駄にカラオケの内装が明るく、
「…あれ、今って昼やっけ?」
「これは昼やな」
「昼やな」
と、部屋に帰ってくる度に呟いていた。

最初は企画者のジン君が企画した通り、プレイングとか指摘しながら個々人のスキルアップを測っていくのかなと思っていたが、蓋を開けてみると各々普通に対戦する形になっていたw
結果としては楽しく有意義なオールだったから文句はないんだけどね!


自分は最初、ぐら君にそそのかされて(?)作り上げた、噂のヴォルカニックシャドールを使っていたが、
マジェスペクター相手にシャドールフュージョンが引き込めなくて物量で負けてしまったり、マガジンでヴォルカニックをうまく使いまわすことができなかったり、シャドール下級にマスクセカンドでダークロウ出してビートしたりと、なんなんだこのデッキと言った有様だった…
あまりにも勝てなかったのと、遠征先で換えたいカードを持ってきていなかったのとがあったので、数試合した後に魔装ヴォルカニックに戻した。

じゃあ魔装ヴォルカで勝てたかと言うと、影霊衣に盛大にボコされたのであった。
無駄にフィールド魔法を準備することしか出来なかった。誘発環境で装着はGの的でしかなかった(´・ω・`)

むしろ相手のデッキをよく知れた。
特に影霊衣。余った仏を使ってダイヤウルフでバックを剥いだ後、墓地効果で儀式魔法回収したり、
ヴァルの効果で場のモンスターをドローに変換、儀式魔法回収して次につないだりと、柔軟な動きが新しかった(そもそも自分が影霊衣とあまり手合わせしていなかったのはあるw)
マジェ相手にも、ユニコールとブリューナクを並べてエクストラのリソースを削ったりと、対応力の高さを目の当たりにした。

カラオケオール中、当店限定のフライドポテト食べ放題ってやつににずっと惹かれてて、実際何度か食べる機運あったけど食べるには至らなかった。食べたかった(子供かよ


朝になってカラオケから追い出されて、スタミナ付けに牛丼食べたあと、国際会館の会場へと向かった。
地下鉄にはいかにも遊戯してそうな集団が多く、いつもとは違う雰囲気が地下鉄内を包んでいた。

国際会館についた時には、7時半だというのに行列ができていていた。
あまりに人が来ていたからか、熱中症対策のために会場に早目に収容され、外の待機列にはKONAMIの水が配られたりしていた。水うまい

のちに、人が来すぎて収容できずカードをお詫びに配るという事態になっていたりしたのは、会場の選択を誤っていたのではないかと思えてならない。過去にも似たようなことをやらかしていたらしく、これがコンマイクオリティなのかな???と謎に納得しかけた((


比較的早目に着けた僕たち一行は、ホールへと案内された。

f:id:novice_pkSQ_B:20150818234330j:plain

めちゃくちゃ広い!
こんなところでも四方からパチパチ聴こえてきた時は流石に、YP落ち着けと思ったw(自分もカードさわりながら)

そして3on3の整理券を受け取り、スクリーンに映し出されてる世界大会の対戦を観戦したり、展示物を眺めたりして楽しんだ。

f:id:novice_pkSQ_B:20150818234408j:plain

特に、特別ステージで、前触れもなくいきなり原作者のカズキングが出てきた瞬間の盛り上がりようは半端じゃなかった…すごくよかった!(KONAMI感)

世界大会はOCGとTCGの制限を合わせた形の制限なので、普段の環境とは違う環境がそこに広がっていた。
見た感じ、テラナイトが多く、次に影霊衣、クリフォートといった感じ。
テラナイトはメインパーツに規制がかかってないのでフルパワーみたいなものだったが、シュリット制限リリーサー禁止とかなりキツそうな影霊衣も普段とそこまで変わらないような動きをしていて、環境デッキの強さを目の当たりにした。

今年はテラナイトを使った檜山さんが優勝、久しぶりの日本人優勝だったらしいですね。おめでとうございます

世界大会が進む横で参加した3on3は、当日に即席チームを組んでチームで勝てばプレイマットがもらえるというもの。
チームと相手に恵まれ、プレマゲットできました(*`・ω・´*)

f:id:novice_pkSQ_B:20150818234508j:plain

京都の文字と武者が映えますね、かっこいい!


結局催しものが終わるまで会場に居座り、電車に乗ってからは糸が切れた人形のように脱力して帰宅。中身の詰まった、充実した土日だった。

誘ってくれたみんな、ありがとう
またこういう機会があれば参加したいなー