紙々が恋した幻想郷

遊戯王とポケモンを適当に

2016.1 終わりっ

今の環境もやる時間が無くなってきたので使ってた構築載せときます。



竜剣士EM 

メイン41

f:id:novice_pkSQ_B:20160307002450j:plain



サイド、エクストラ15

f:id:novice_pkSQ_B:20160307002543j:plain



【モンスター】29 

EMギタートル 2

エフェクト・ヴェーラー 2

増殖するG 3

EMヒックリカエル 1

EMリザードロー 2

エキセントリック・デーモン 1

幽鬼うさぎ 1

EMドクロバット・ジョーカー 3

EMペンデュラム・マジシャン 3

竜剣士マスターP 2

竜剣士ラスターP 3

竜魔王ベクターP 2

竜魔王レクターP 1

EMモンキーボード 3

【魔法】8 

竜呼相打つ 3

サイクロン 2

揺れる眼差し 3

【罠】4 

神の宣告 1

狡猾な落とし穴 1

時空の落とし穴 1

タイフーン 1

【エクストラ】15 

旧神ヌトス 1

剛竜剣士ダイナスターP 2

ナチュル・ビースト 1

爆竜剣士イグニスターP 2

昇竜剣士マジェスターP 1

フレシアの蟲惑魔 1

No.39 希望皇ホープ 1

鳥銃士カステル 1

牙狼 ダイヤウルフ 1

深淵に潜む者 1

ラヴァルバル・チェイン 1

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1


【サイドデッキ】 

グローアップ・バルブ 1

幽鬼うさぎ 1

飛翔するG 2

霊滅術師 カイクウ 1

アーティファクト-ロンギヌス 1

光と闇の竜 1

サイクロン 1

ブラック・ホール 1

ハーピィの羽根帚 1

ツインツイスター 1

神の通告 3

神の警告 1




サイドに神ナチュビを落としたEM。

メインに誘発7枚ぶち込んでるので理論上は後攻でも戦えるようにしてました。



今期も先攻側が強い環境でした。先攻で綺麗に強く動く分にはEMのメインギミックの範疇で出来るので、先攻オーバーキル気味の展開ではなく後攻でもある程度戦えるようにしよう、という考えのもとシーズンを通して構築してました。


かなりの間バルブチェインナチュビは採用していませんでした。ですが、最近サイチェン以降の先攻は神を構えて返し手をいなしながら攻めるぜプラン(ソロモンプラン)を試していた際に、羽やらサイクロンやらに後ろを剥がされて押されて負けることが多々あったので仕方なく再雇用しました。


処理されなければそのまま勝ちまであるのでナチュビ強すぎたからこれはこれで良かったと思います。ナチュビ単騎に4回直接殴られただけで負けた試合とかもありましたし…


アリアドネも神と一緒に入れちゃうぞって構築もあったんですが、無くても回る神は素引きするぞ(出来るとは言ってない)って判断から採用は見送りました。


思い返してみると、EMは引き強さんが暴れて勝つし彼岸は魔封じロウとかするしノイドはいきなり腕を切り落とし始めるし帝はマジカルにエクスプロージョンするしとなかなかヘイトのたまる部分がたくさんありました。唯一、ミラーで罠を構えて竜剣士ビートしてる時間が一番楽しかったです。


来期はもう少し穏やかになるといいですねぇ…