読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボチヤミぴょんぴょん

遊戯王とポケモンを適当に

7/15 遊戯王公認


DOCS発売前に一度出ておきたいなぁとおもったので、水曜日に天王寺の遊戯王公認に出てきた。スイスドロー形式なのでたくさん闘えるのが個人的にはすごく好き。

使用したのは魔装ヴォルカニック。新弾発売を区切りとして、中身は記事書くつもり(書くとは言ってない)。

勝ち負け以外記憶が曖昧なので、そこまで信用しなくていいです(


一試合目 霊獣 ×〇〇


一本目、後攻
霊獣使いと霊獣が合体分離を忙しくする中、手札でうさぎが腐ってたw(コストで分離するから破壊できない)
ほぼ初見というのもありバックショットのうちどころをさだめられず、良く分からないまま連契で除去られマクロ貼られ騎アペで殴られ負け


二本目、後攻
サイドから除外対策に鉄壁を投入。
連契はバック破壊できないのを知ってガンガン伏せる。
序盤から装着ロケットの構えでライフを刈り取る。下級が並んだところにバックショットぶち当てて前を開け、ビートして勝ち


三本目、後攻
相手さん、相伴から動いてきつそうだった。
こちらはハルベルト装着でサーチから綺麗にクラブレして、返しのブラックホールにティラス出して、押し切って勝ち



二試合目 暗黒界 〇〇


一本目、後攻
伏せのみエンドから、こっちのロケットにスキドレを当てられ渋い顔。持っていたマガジンを装着で切ると虚無が飛んできて、クリフォかな?って思った。ロケットビートしてターン渡すと暗黒界だと判明。
二度くらい墓穴の道連れ撃たれるも、ハンドのバックショットが何故か捨てられなかったので不思議に思っていたが、その後マイクラで無事落とされたw
しかしライフはわずかだったので、道連れで引いた羽箒撃って普通に削って勝ち。


二本目、後攻
サイチェンはサイク増やしただけ。
またスキドレ貼られるも、ロケットの打点は高い。ビートを繰り返してライフをバックショット圏内に持っていき、詰ませて勝ち。



三試合目 海皇ネクロス 〇〇


一本目、後攻
装着ロケットディウスからバックショットでユニコールを破壊し、ライフを奪おうとしたら皆既日食。引いたうさぎでメガロを破壊したり、ミラーフォースで一泡吹かせたりした。終盤にバックショットを貪欲な壺や瓶で回収してアド稼ぎまくって勝ち


二本目、忘れた(
ダストマイクラ鉄壁をサイドイン。
ロケット装着の2ペアからスタート。トリシューラに落ちたバックショットを抜かれたり、いきなりムーラングレイスが打点で出てきたりしたが、最後は装着からプトレノヴァインフィニティを綺麗に通して勝ち


四試合目 ネクロス ××


一試合目、先行
プトレ出すもうさぎに破壊される。返しにリリーサーが殴ってきたりしたが、次のドローでハンドがバックショット2枚とバレットになり、後続が出せなくなり早い段階からサレンダー。
今思えば、後続無しでプトレ出すのは悪手だった…


二本目、後攻
ダストマイクラ鉄壁をサイドイン。
逆に今度はプトレを立てられたが、うさぎで破壊。そのためのうさぎ
途中トリシューラにハンドのバックショットを射抜かれる。強すぎるんだけど…
中盤からディサイシブビートされてライフがゴリゴリ減る。終盤グングが出てきて締めにかかられるも、墓地のサウザンドブレードに助けられる。ライフ200から装着でハンドを切り、ビュートを立てて一掃。ライフが足りないのに後から気づき使えなくなった簡易をブラフで伏せエンド。この時点でお互いトップ対決になるが、返しで003から001を出され、ビュートを001で殴られて負け。簡易があるせいでビュート発動できなかった…



結果は3-1。三位になれた。
大会久しぶりにしてはいい戦績だとおもう。
パックからはノーパラセンジュが出てきた。今度売りに出そうw

ネクロス戦に投入したメタをほとんど引かないのはクソ
バックショット除外されまくったあたり、まだまだプレイングが甘い気がした。